お客様のご負担となっている経理業務の一部、またはすべてを当事務所が責任をもって代行するサービスです。
経理業務は、日々の支払いや入金から現金・預金管理、経費の計算、取引記録のデータ化など、業務内容自体が多岐に渡り、専門的知識のない方が行う業務としては非常に負担が大きいものです。
煩わしい経理業務をアウトソーシング化することで、コストダウンを実現するだけでなく、処理の不備による余計な支払いを防ぐことも可能です。
正しい経理業務を遂行するには、豊富な経験と簿記の知識が不可欠ですが、事業主自らが複雑で難解な書類の処理に追われているケースが非常に多いものです。
経理代行サービスを活用することで、会社への利益を生み出す本来の事業に専念し、売上アップや新規開拓に時間を割くことが可能になります。
経理業務が忙しくなる月末・月始や年度末、決算期だけの経理代行や、現金出納帳の作成のみなど、ご要望に応じて必要なサービスのみをご提供することも可能です。もちろん、コスト削減に最も有効なプランのご提案もいたしますので、お気軽にご相談ください。
新規法案の施工や会計基準の更新などの税法の把握、他社や業界の動向チェックには膨大な時間とコストがかかります。さまざまな事例を経験している当事務所が、企業内の経理業務の見直しを行い、最も有益な税制利用をご提案いたします。
経理代行サービスを導入すれば、社内で経理業務を行う場合に対し年間100万円以上の人件費削減が可能です。また、毎月の収益が明文化されますので、経理業務がブラックボックス化し社員による不正が行われるリスクも回避できます。
経理業務のプロフェッショナルが算出する正確な数値を把握することで、今後の経営における指標を明確化することができます。
また、長年経理業務に携わってきた視点から、財務的アドバイスや相談もお受けいたします。
記帳代行サービス ご利用の流れ
記帳代行サービス
「領収証」「通帳コピー」「請求書」等をお預りし、会計ソフトに毎月の経理データを入力するサービスです。「記帳代行入力サポート」と「記帳代行丸投げパック」の2つのプランをご用意しております。
領収証・請求書整理サービス
お預かりした領収書や請求書等を月別日別に整理してファイルにまとめ、保管いたします。
領収書の紛失を防ぎ、税務調査の際には経費の根拠を示す重要な資料になります。
現金出納帳精査サービス
領収証・請求書を元に現金の流入元や仕様目的を確認し、日々の現金の入出金が現金出納帳に正しく記帳されているか精査いたします。
振込・支払代行サービス
本業が忙しく銀行に行く時間が取れない方、ネットバンキングの使い方が分からない方、振込の遅れや金額の誤りで会社の信用を落とすことを心配する方におすすめのサービスです。
請求書発行代行サービス
手作業を伴い、確実さが求められる請求書の発行・郵送は、その量に比例して負担も大きくなってきます。
多くの取引先を抱える事業主様に代わり、請求データをもとに請求書を発行、責任をもって郵送いたします。
売掛金・買掛金管理サービス
未回収リスクを回避し、買掛金トラブルを防ぐことで、御社の良好なキャッシュフローに貢献いたします。
支払予定表作成サービス
請求書の内容をもとに支払予定表をまとめ、翌月の資金繰りプランニングできるよう一覧でご確認いただきます。
年末調整代行サービス
スタッフが増えるにつれ、毎年の年末調整業務も負担が増えるもの。
年末調整申告書のチェックや年税額の計算、源泉徴収票の作成などは、専門スタッフによる正確な代行サービスをご利用ください。
専任スタッフを採用するよりもお得なのか?
会計ソフトが扱えるだけのスタッフでも、月20万円の給与が必要です!
私たち、専門の会計士事務所でも、はじめから優秀な経理・会計の人材を確保するのは至難の業です。ましてや、会計ソフトが扱えるだけの人材では、即戦力として期待することはできません。
また、経理・会計業務の経験者を採用できたとしても、その方のスキルが御社に適合しているかは別の話。
大企業での経理担当者と中小企業の経理担当者では、そもそも対応する業務範囲が違いますし、業種が違えば経費の扱いや請求書の仕様も違います。 さらに、せっかく専任スタッフを採用し長い時間と費用を掛けて教育しても、退職してしまえばまた振り出しに戻ってしまいます。
山本孝之公認会計士事務所なら、いつでも安定したクオリティで記帳代行サービスをお届けすることが可能です!規模や業界に応じて、御社に最適なスタッフが責任をもって記帳代行いたします!
正社員を雇用した場合
- 月額費用(税込)
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給与 \198,000 交通費 \11,000 健康保険 \7,708 厚生年金保険 \13,244 小計 \229,952
パートを雇用した場合(年収108万円以下)
- 月額費用(税込)
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給与 \99,000 交通費 \11,000 健康保険 \0 厚生年金保険 \0 小計 \110,000
山本孝之公認会計士事務所の経理代行サービス
●経理代行サービス利用 \76,780 (記帳代行・請求書作成・給与計算含む)
月額費用(税込) 小計 \76,780
- 正社員雇用時(月間)
- 229,952円-76,780円 = 月々153,172円のコストダウン
- パート雇用時(月間)
- 110,000円-76,780円 = 月々33,220円のコストダウン